温泉の効能と入浴方法

2017/10/05 投稿

こんにちは。

これからの時期、ご旅行や温泉地へのお出かけの計画を立てている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、今回は より温泉の効果効能を取り入れるため、泉質による効能など 「温泉の効能と入浴方法」を紹介したいと思います!

 





<温泉の効能>

温泉の効能は、物理的刺激と温泉の泉質による薬理効果が合わさり、温泉の効果が発揮されます。

さらに、温泉地によっては、山や森の中、海が見渡せる、といったリラックスできる環境であれば、さらに効果を期待することができます。

 

 

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★物理的効能



●温熱効果


血管が拡張し、血行が良くなり、新陳代謝が高まり、体内の不要物の排泄を促します。温度は、37~40度のぬるま湯では、副交感神経を刺激し、リラックス効果、鎮静効果があります。42度以上では、交感神経を刺激し、しっかりと目覚めた状態となります。さらに42度は、日本人の最も好まれる温度で、リフレッシュ効果も望めますが、体への負担もあります。



●水圧効果


水圧が体にかかることで、内臓への刺激となり内臓運動を促す効果があります。また、脚に集まった血液を心臓へ送り返す、ポンプアップ効果があり、血行やリンパの流れも良くなります。しかし、全身浴を行った場合、水圧は心臓へ負担をかけてしまう可能性もあります。



●浮力効果


全身浴を行った場合には、心臓への負担はかかりますが、浮力により筋肉が緩み、リラックスしやすい状態になります。


(このような物理的効果は、ご家庭で入浴する際も感じることができます♪それでは、温泉地だからこそ得られる効能について紹介します。)

 

 

 

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★泉質による効能

 

 

●単純泉

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え性・病後回復期・健康増進などの効果があるとされています。


単純泉の効能は「一般適応症」と呼ばれ、どの温泉にも共通しているもので、ほかの泉質には、特有の効果と単純泉の両方の効果が期待できます。

単純泉を飲泉すると、軽い胃腸炎に効果があるとされています。

 



●塩化物泉(食塩泉)
よく温まる湯で、切り傷・火傷・慢性皮膚病・慢性婦人病などに効果があるとされています。

飲泉すると、慢性消化器病・慢性便秘・貧血などに効果があるとされていますが、高血圧症・腎臓病・心臓病・むくみなどの持病や症状がある方は飲泉は控えて下さい。



●炭酸水素塩泉(重曹泉、重炭酸土類泉)

肌がなめらかになり、浴後清涼感があります。切り傷・火傷・慢性皮膚病などに効果があります。

飲泉すると、痛風・糖尿病・慢性消化器病・肝臓病・胆石・慢性胆嚢炎などに効果があるとされていますが、高血圧症・腎臓病などの持病がある方は飲泉は控えて下さい。

 



●硫酸塩泉(石膏泉、芒硝泉、苦味泉)
動脈硬化予防の効果があり、動脈硬化・切り傷・火傷・慢性皮膚病に効果があるとされています。飲泉すると、慢性胆嚢炎・胆石・慢性便秘・肥満症・糖尿病・痛風などに効果があるとされています。

 



●二酸化炭素泉(炭酸泉)
低温ですが保温効果があり、高血圧症・動脈硬化・運動麻痺・切り傷・火傷・冷え性・更年期障害・不妊症などに効果があるとされています。

飲泉すると、慢性消化器病・慢性便秘などに効果があるとされていますが、下痢の時には控えて下さい。

 



●鉄泉(含鉄泉、銅泉)
湧き出した時は無色透明ですが、空気に触れると褐色に変色し、効力が落ちます。月経障害・更年期障害・慢性皮膚病などに効果があるとされています。

飲泉すると、貧血・慢性消化器病・痔病などに効果があるとされていますが、強酸性の鉄泉は乾燥肌の方には向いていません。

 



●硫黄泉(硫化水素泉)
ガスの匂いが強く、換気が悪い場所では中毒を引き起こすことがあるので、注意が必要です。高血圧症・動脈硬化・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・痔などに効果があるとされています。

飲泉すると、糖尿病・痛風・便秘などに効果ありますが、乾燥肌の方には向いていません。

 



●酸性泉(明ばん泉)
肌に強い刺激がある泉質で、湯ただれを起こすこともあるので注意が必要です。慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病などに効果あるとされています。

飲泉すると、慢性消化器病に効果があるとされていますが、高齢者で乾燥肌の方には向いていません。



●放射能泉
放射能が含まれる温泉ですが、体への悪影響は全く心配ありません。高血圧症・動脈硬化・痛風・慢性皮膚病・慢性婦人病などに効果があるとされています。

飲泉すると、痛風・慢性消化器病・慢性胆嚢炎・胆石症・神経痛・筋肉痛・関節痛などに効果があるとされています。


このように、温泉の主成分によって大きく分けられています。

 

 

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では、次に 効果的な温泉の入り方を紹介します。参考にしてみてください。

<温泉の入り方>

①温度を体に慣らすため、足→腰→肩→胸の順番でお湯をかけて下さい。

②温度や水圧による体への急激な負担を避けるため、まずは半身浴で慣らして下さい。

③入浴時間は、ほんのり汗ばむ程度に抑えて下さい。

④浴槽から出て、足だけ湯に浸したり、洗い場に移動したりして、一旦休憩をはさみましょう。

⑤2度目の入浴では、筋肉や関節が緩んでいるため、浴中でさらにほぐしたり、関節を動かしましょう。

⑥お湯から上がった時は、種類にもよりますが、シャワーを浴びたり、タオルで拭き取り過ぎると、温泉効果が薄れてしまいます。

タオルでの拭き取りは、水滴を拭う程度にして下さい。

⑦温泉に限らず、入浴後は体の水分が少なくなっているため、水分補給をして下さい。

⑧入浴はエネルギーを消費します。



体や髪の毛を乾かし、湯冷めしないように休憩しましょう。もう一度入る場合には、入浴後最低でも30分は休憩をして下さい。



これらのことに気をつけて、温泉を楽しんで下さい^^

 

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これからお休みの日などに、どこかの温泉に行こうと考えられている方もいらっしゃると思います。

温泉の効能で選んでみるのもいいかもしれませんね(^-^)/

 

 

 

「痛い・辛い・動かしにくい」と感じたら、

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