腸内フローラとは

2018/04/11 投稿

 

近年、テレビや雑誌で 注目されている

『腸内フローラ』についての情報を紹介したいと思います。

 

 

 

<腸内フローラとは?>

人間の腸内には、多種多様な細菌が生息していて、なんと100種以上、約100兆個以上の腸内細菌があると言われています!!腸の表面に、生息する腸内細菌がかたまって、花が咲いているようにみえることから『腸内フローラ』と呼ばれています。

 

(腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣・人種・年齢などに違うため、『腸内フローラ』も人それぞれ違うと言われています。)

 

 

 

<腸内細菌の働き>

■栄養素を作る

腸内細菌が食べた物を分解し『アミノ酸、ビタミン、酵素』などを作り出す。

 

■免疫力の強化

腸は、免疫機能の約60~70%を司っていると言われています。腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上することが研究結果として発表されているそうです。

 

■ホルモン分泌

「幸せホルモン」とよばれるセロトニン、「やる気ホルモン」といわれるドーパミンなどを、腸内細菌が作り出す。

 

 

極端に言うと、どれだけ良いものを食べても 腸内細菌がいなければ 栄養やホルモン物質などに分解できない いうことになります。それだけ、腸内細菌は私たち人間にとって重要なものになります。

 

 

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<腸内細菌の種類> 大きく3つに分けられる。

 

①『善玉菌』・・・体に良い働きをする。

 【代表的な菌】<乳酸菌>と呼ばれる ビフィズス菌、フェーカリス菌やアシドフィルス菌、など。

 【作用】:ビタミンの合成、消化吸収の補助、感染防御、免疫刺激など。

 

  悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促しお腹の調子を整え、食べ物を分解するほか、腸に集中している免疫力を活性化させるなど、健康に役立つ働きをします。

 

 

②『悪玉菌』・・・体に悪い働きをする。

 【代表的な菌】:ブドウ菌、ウェルシュ菌、大腸菌(有毒株)など。

 【作用】:腸内腐敗、細菌毒素の産生、発ガン物質の産生、ガス発生など。

 

 悪玉菌は、たんぱく質を腐敗させて毒素を発生するなど、病気のリスクを高めます。悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることも。しかし悪玉菌は、善玉菌が排除できなかった病原菌を撃退することもあります。

 

 

③『日和見菌(ひよりみきん)』・・・善玉菌・悪玉菌の<優勢な方>に味方して作用。

 【代表的な菌】:バクテロイデス、大腸菌(無毒株)、連鎖球菌など。

 【作用】:腸内で 善玉菌が優勢の場合は善玉菌の味方に、悪玉菌が優勢の場合は悪玉菌を応援。

 

 そのため、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化すると、日和見菌も悪玉菌の応援団となり、ますます腸内環境が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 

<理想的な 腸内フローラ(腸内環境)とは?>

【善玉菌:悪玉菌:日和見菌は2:1:7】の割合となるのが理想的。

しかし、この『腸内フローラ』のバランスは、体調・食生活・年齢・ストレス・薬(抗生物質など)の服用といった、様々な要因によって日々変化しており、理想的な腸内環境を保つことは難しいのが現実です。

 

 

<腸内フローラのバランスが悪くなると?>

 

■悪玉菌が作り出す 有害物質が増加。

悪玉菌が腸内で優位になると、腸の動きが阻害され 食べたものが消化吸収されにくくなり、廃物が腸内にたまり様々な不調が起きやすくなります。

 

そして、腸内で腐敗した老廃物からは細菌や毒素、発がん性物質などの有害物質が発生し、腸管だけにとどまらず臓器にダメージを与える原因となることが明らかになってきました。

 

EX)

 体調不良(便秘・下痢・ガス溜まり・痔・口臭・体臭・肌荒れ・吹き出物・リウマチ・肥満症・メタボリック症候群 など。)

 免疫細胞の暴走 (アトピー・アレルギー・ぜんそく・潰瘍性大腸炎 など。)

 ホルモン異常(ストレス・うつ病・自律神経への悪影響 など。)

 

 

 

<腸内細菌が減少する 主な原因>

現代人は、添加物、抗生物質、除菌などが原因で 腸内細菌は減ってきていると言われています。

 

①食品添加物・保存料

②薬・抗生物質

③家畜の抗生物質・野菜の農薬

④過度な 殺菌・消毒

⑤偏食・暴飲暴食

⑥運動不足、生活習慣の乱れ

 

腸に大切なのは、いかに有用な菌を豊富にバランスよく摂取できるかということになります。

 

 

<腸内環境の改善で期待できること>

 

●代謝促進、ダイエット

●美肌効果

●免疫力向上、アレルギー性疾患の緩和

●便秘の改善、おならの臭い軽減

●ストレス軽減

 

次回のブログで 腸内環境を改善するための 「善玉菌を増やす方法」について、紹介したいと思います。

 

 

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