扁平足 症状 対策

2018/08/24 投稿

こんにちは。

 

当院では、アロマフットコースもあるのですが、

 

扁平足で 足が疲れやすい方も少なくありません。今回、扁平足の症状や対策、予防について 参考までに情報を紹介したいと思います。

 

 

 

 ★扁平足とは★



扁平足は、足裏の土踏まず(アーチ)がなくなり、足の裏全体が平らになっている状態をいいます。


土踏まずは、歩行やジャンプ着地など足に体重がかかった時につぶれることで衝撃を吸収するクッションの役割をしています。



その為、土踏まずがないことにより、クッション機能が低下するので、足裏全体に負担がかかり、長時間立っていたり歩きすぎたりすると、足裏やふくらはぎ、太ももなどに疲労感を感じやすく、痛みが出てくることもあります。(膝、腰まで痛みが出てくる場合も。)



痛みなどの症状が出ない無症候性のものもあり、放置されてしまうことも少なくありません。
症状が悪化すると、土踏まずが下がったり、つま先立ちがしにくくなり、歩行障害が出る可能性もあるため、予防や対策が大切になってきます。




★原因★

・扁平足は、生まれつきである<先天性>と<後天性>の2種類に分類されます。


扁平足の多くは後天性の静力学的(せいりきがくてき)扁平足と言われます。体重を支えている土踏まずを形成している靭帯や筋肉が弱くなるために、体重がかかった時、土踏まずが潰れてしまうことで起こります。

(静力学的扁平足は年齢によって、幼児期・思春期・成人期に分類される)



●先天性扁平足・・・生まれつき骨格などに異常が原因とされるもの。

足首からつま先までたくさんの骨があり、骨格やアーチの程度は人それぞれです。骨の異常によって扁平足となる場合がある。程度や合併症によっては手術を視野に治療を行うことも。


●後天性扁平足・・・生まれた後に体重の負荷などによって引き起こされるもの。

骨格には異常がないものの、アーチを支えている足の様々な筋肉や腱の機能が低下してしまったことによって起こる場合。


「幼児期扁平足」・・・土踏まずが形成される幼児期に、足の裏の筋肉や靭帯などの発達がうまくいかないことが原因で起こります。

 


「成人期扁平足」・・・成人期の段階で、体重の負荷や、運動不足やハイヒール・足に合っていない窮屈な靴を履いて足の機能を十分に発揮されない状態で生活していると、足底腱膜や足の指の屈筋、伸筋などといった足の周りの筋腱の機能が低下することが原因。




★予防法★

幼児期では成長とともに筋肉や靭帯が強化され、土踏まずができ自然と治っていくことがほとんどですが、年齢を重ねてもアーチが形成されない場合は足の痛みなどが出る前に対策をすることがオススメ。




↓成長期に合わせてのケアを紹介します。


<幼児期>
成長にともなって自然に足裏のアーチが形成されることがほとんどです。
予防としては、裸足の生活を心がけ、足の指を使い足の裏の筋肉を鍛えるなど。
つま先立ちや足の外側を使って歩く練習、鼻緒のある履物も効果があります。
少し成長すれば、足指じゃんけんをして遊ぶのもオススメ。



<成人期>
成人期では、体格に合った適正体重を保つことが大切になります。
また、後脛骨筋やアキレス腱が硬くなっているので、ストレッチ体操を行ったり、
足底の筋肉を鍛える運動なども予防も大切。さらに、足底挿板(アーチサポート)の使用もオススメ。


日常生活の中でなるべく足の指を使うよう心がけ、また、アキレス腱などを柔らかくするための
ストレッチなども行いましょう。重症になると手術が必要になる場合も。




★日常でできる予防方法★



①裸足で生活する

足の指が自由に動かせ、足の裏から入力される刺激の量も多く、自然に足の筋肉や腱が鍛えられます。家の中でもスリッパではなく草履のように足の指が分かれているようなものがオススメ。




②足の指を使う遊び

1)ゴルフボールマッサージ
足の裏でゴルフボールを踏み転がし、硬くなった足の裏の筋肉や腱をほぐし足の裏を上手く使いやすくする。


2)足の指を開く
足の指でグーチョキパーを意識や足の指を開閉する。
(指を噛んでしっかり地面をつかむこともできないと踏ん張りが効きにくい足になっていく可能性)


3)ビー玉掴み
お皿の中に入れたビー玉を足の指で掴んで別のお皿に移動させて、脳の命令通りに足の指を動かす練習をする。


4)タオル綱引き
2人でタオルの端と端を足の指ではさみ、引っ張り合う。足の指に思い切り力を入れることでアーチを作る。





★インソール★

扁平足用のインソールは、足底を支えて土踏まずをサポートしてくれたり、足本来の働きを導き出してくれるので、安定感が出て歩きやすくなり、疲れなどの症状を緩和・改善させることが期待できます。(扁平足がひどく悪化している場合は、医師の指示のもとに使用)

パッケージに「扁平足用」と記載があるものがオススメ。価格も1,000円台のものが多くお手軽。


(インソールの選び方のポイント)
・土踏まずを支えてくれるアーチがあるもの。
・スポーツをする人は軽いものを選ぶ。
・使用する靴に合ったタイプを選ぶ。




★最後に★


扁平足は、元々生まれ持った気質であると思われがちですが、運動不足や間違った足の使い方などから誰もがなり得るものです。

痛みが出ると歩行困難や疲れやすさなど、日常にも支障をきたすこともあります。健康な足で好きなだけ好きな場所に行けるように、ご自分の足、ご家族の足について一度チェックしたり、ケアなどをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

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