9月の健康管理

2019/09/03 投稿

 

●寒暖差

日中は、残暑のため熱中症や脱水症状に気をつける必要がありますが、夜になると気温が低くなり、この時期昼夜の気温の変化に対応できず体調を崩しやすい季節です。

温度変化に対応できるよう、薄手の上着などを持って外出しましょう。

 

●夏の疲れ

夏の疲れが残っていると、自律神経の乱れなどを起こしやすくなり、病気などにも罹りやすくなります。

バランスのとれた食事・生活リズムを見直しましょう。

残暑のため冷たいものをとりがちですが、温かい食べ物・飲み物をとるようにしてください。

自律神経の乱れを整えるには、整体やリラクゼーションなども効果的です。


●肥満
秋は、冬に向けて脂肪をつけようとするため、食欲も増進し、さらに冷えにより筋肉や血管の動きも収縮するため代謝が悪くなり、太りやすくなります。
 そのため、食べ過ぎ・飲み過ぎにはご注意下さい。

 ●そのほか
 ・秋に限らず、一年中なんらかの花粉が飛んでいるため、それにあたるアレルギーをお持ちのは注意して下さい。


 ・夏に多い食中毒ですが、秋には海産物に多い腸炎ビブリオに注意して下さい。


 ・お子様がいらっしゃる方は、2学期になりお子様が集団生活を再開するためそこでの病原菌の接触も多くなります。また、秋の行事でがんばり過ぎたりするお子様もいらっしゃると思いますので、お子様の体調の変化はいつもより気をつけてあげて下さい。


 ・お子様だけでなく、運動会などで親御さん参加型の競技があるかもしれませんが、日頃運動不足の方はそこで無理をすると、どこかを痛める原因となりますので気をつけて下さいね。



 これから少しずつ寒くなっていきますので、それに合わせて生活習慣も柔軟に変化させ、健康な日々を送るようにして下さい。

 

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